サンフランシスコで一番治安が悪いテンダーロインに入ってしまった

ゆめは

やっほい!現在アメリカ・ロサンゼルスに長期滞在中の声優ブロガー、幸田夢波です!

ロサンゼルスを拠点に色々旅していて、今はサンフランシスコにいます。

今サンフランシスコにいるよ〜!

って発信していたら、ワシントンに住まわれてる方に

お友達

サンフランシスコは最近治安が悪くなってると聞いているのでお気をつけて!

と助言をいただいてしまいました、、

アメリカに住んでる方から見てもそういう感じなのか…

ロサンゼルスもなかなかな治安で、今まで色々旅してきたけど、かなり緊張感ある場所だなと思っています。

サンフランシスコもやばいんかな…

しかも旅する直前に

ニュース

中国総領事館に車突っ込んで犯人が射殺されたやで!

ってニュースが…(BBCニュース『中国総領事館に車が突っ込む、運転していた男性射殺 米サンフランシスコ』

ゆめは

KOEEEEEEE!!!!

ほんでしかも調べてみたら泊まる予定のホテルに近かった〜〜〜!!!!!

ちょっと、もう、行くのやめよっかな?

そんでね、初日にね、絶対入っちゃダメだよっていうエリアで間違って電車降りちゃったんすよ…

初手でテンダーロイン入り

テンダーロインと呼ばれる地域が一番危なくて、サンフランシスコに行った時に絶対入ってはいけないよと言われている地域です。

テンダーロインはサンフランシスコで最も危険なエリアの一つです。強盗や窃盗、傷害や薬物犯罪、銃器所持違反、売春などが行われているため、トラブルに巻き込まれないためにも絶対に近付かないようにしましょう。

海外留学の総合エージェントScoolWith『【2022年版】サンフランシスコの治安事情まとめ!トラブル事例から防犯のポイントまで紹介』より

やべぇええええええ

ゆめは

メインの駅から近いっぽいから気をつけなきゃな!

って思ってたんですよ。

んでね、サンフランシスコに着いてからホテルに移動する間に「シビックセンター」という地下鉄駅で降りて、そこからバスっていう経路がGoogleマップさんで出てきたわけですね。

ゆめは

シビックセンターってつまりは市民センターってことだから大丈夫よな

とあまり調べもせず、そういえば地球の歩き方でもシビックセンターって観光名所の一つとして紹介されてた気がするし、時間ないからこの乗り換えで行こう〜と思ってその駅で降りました。

そこが修羅だった。

昼間でも魔窟

地下鉄駅を降りて地上に上がる時、まず糞尿の臭いがすごくて、おびただしい数のハエが階段のところに飛んでいました。

ゆめは

まぁでも、ロサンゼルスも歩いてるとおトイレ臭いところは結構あるのよな

あまり気に留めず階段を登っていると、外から叫び声、怒鳴り声が聞こえてくる。

え?

って思いつつも

ゆめは

まぁロサンゼルスもそういうことあるし…

って思ってそのまま地上へ。

時間は14時半頃。西海岸では太陽サンサン時間です。

階段を上がりきってびっくり。

魔窟が広がっていました。

壁沿いにたくさん目がうつろな人が立っていて、ウロウロしている。何かを吸っている。叫んでいる。

そして少し歩いただけで何人も話しかけてくる。

これはやばい

と思ってなるべく目を合わさず、速足で移動(なお、かなりでかいバックパック背負い)

ちょっと歩いただけで警告音が頭の中で鳴り響く感覚がありました笑(笑い事ではない)

下手にロサンゼルスで治安悪いのとジャンキーウロウロ世界線に慣れてしまったのが良くなかったですね。失態失態。

写真を撮る暇もなく、テキストでしかお伝えできないですが、Googleマップの写真があったのでペタリしておきます。

やばさ伝わるでしょうか?

降り立ってみると爆音で音楽が流れていたり、話しかけられたり、叫び声がいっぱい聞こえたりするので、写真で見るよりだいぶカオスです。

テンダーロインのど真ん中もストリートビューで見てみるとなかなか。

道ばたにテントが張られていますね…

ちなみにロサンゼルスでも場所によってはこんな感じでテント郡があったり、「この中に住んでるんだろうな…」っていうキャンピングカーがいっぱい停めてある場所があったりします。

慌てて治安の良いエリアへ

バスへの乗り換えは早々に諦めて地下鉄へ逆戻り。

心臓バクバクしながら調べたらやっぱりテンダーロイン入っちゃってたというオチでした、、

シビックセンター駅はテンダーロインの端っこの駅です。

そもそもサンフランシスコやロサンゼルスがあるカリフォルニア州ってアメリカでは珍しく銃禁止されてる州なのに銃器所持違反が多いテンダーロインってなんなのよw

アメリカは「1本ストリートを間違えるとヤバいところに入っちゃう」がリアルにある国です。

シビックセンターあたりも観光名所はあるみたいだけど、無理して観光しようとしない方が良さそうですね。

しかし本当に1ブロック違うだけで雰囲気がガラリと変わってしまうの不思議。なんでそうなったんだろうな…とすごく考えながらの移動になりました。

サンフランシスコバス車内
ロスと同じでバスは比較的治安が良い感じがする

治安のいい場所は?

治安のいい場所はユニオンスクエアのあたりとフィッシャーマンズウーフのあたりだそうです。

地図で見ると分かりやすいけど、観光名所で治安が良いとされているユニオンスクエアは、実はテンダーロインのすぐ隣です。

フィッシャーマンズワーフ
フィッシャーマンズワーフ。こちらも平和そう。
フィッシャーマンズワーフの屋台
フィッシャーマンズワーフの出店でご飯を食べてる人たち。平和そう。

フィッシャーマンズワーフの近くのピア33という港から出てる船に乗ってアルカトラズ島にも行ったけど、確かにここら辺は全然怖い感じはしませんでした。

ユニオンスクエア
ユニオンスクエアのあたり。普通におしゃれな海外風景。

ユニオンスクエアもちょっとごちゃごちゃはしてるけど、怖い雰囲気はないですね。

そこから少し歩いてバスに乗ろう〜と思ってSOMAというあたりを歩きました。

オタクはお世話になりがちなPinterestのオフィスがあります。

見慣れたロゴだ!!!!
ゆめは

おお〜〜Pinterestサン!

実はここも後から調べたらあんまり歩かない方がいい地域でした笑

普段はとても静かなエリアなのですが、銃撃事件が時折起こることから、車での移動が推奨されています。

観光がむずすぎる。

ホテルの人からもアナウンスのあるテンダーロイン

色々やばいところに入ってしまいつつもやっと辿り着いたホテル。

このホテルに泊まったんだけど、このあたりは雰囲気が良くて、治安も悪くなさそうでした。

キャッスルインホテル付近
ホテル付近の様子。平和そう。

なるべく安いホテル(とはいえ防犯はちゃんとしていそうなギリギリ)を選んだけど、寝るだけなら申し分ないホテルでした〜

着いた時に受付のお兄さんが地図をくれて、

お兄さん

いいかい?ここは絶対に入っちゃダメだよ。危ないからちゃんと避けてね。観光するならこっちが有名な橋で、こっちに行くバスがいっぱいあって、ジャパンタウンも近いし、とっても立地がいいんだよ〜云々

と説明をしてくれました。

お兄さんがくれた地図
お兄さんがくれた地図。矢印部分を見てくれ。もくもく囲ってバツを書かれたゾ。シビックセンターも含まれてるゾ。
ゆめは

(まさにその入っちゃダメなところを通ってきちまったんだ)…アハハOK〜(コミュ障なので苦笑いでスルー)

ということで、サンフランシスコはかなり観光する時に緊張感が必要な街でした笑

電車で1時間半くらいのサンノゼはかなりのどかな地方都市って感じだったんですけどね〜

サンフランシスコの朝食はホテル近くのカフェへ。

ここもおすすめです。

シリコンバレー観光!IT企業を巡ってきた〜

読んでくれてありがとうございました!